So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

久々~

こんにちは☆

息子2人、毎年恒例、夏頭にしてみました!

次男はお初、坊主です[グッド(上向き矢印)]

P2015_0620_185132.JPG
P2015_0620_185448.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

長男3歳4ヶ月と次男10ヶ月になる9月☆

こんにちは☆

今年の夏は夏らしくなかった。。。

週末のたびに雨だったし~
暑がりの私は助かりましたが!!

今日、次男の10ヶ月検診に小児科に行ってきました!
うちの地域は後期検診(9ヶ月~1歳前に無料で受けられる)を
小児科と別に育児相談みたいな役所が行う集団相談会みたいなのも参加しないといけないから、
面倒と言えば面倒です。。。
前期検診(3~4ヶ月検診)は役所で検診も相談会もしてくれるので!!

役所のは来週行って参ります。


結果、特に異常なし!
健康児とのことです!
体重8550g・身長68.2cm
身長は標準ギリギリの低めみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
問題はないとのこと!

おしっこが30分待っても取れなかったので検査できませんでしたが、、

離乳食も3回に進み。本当によく食べてくれます!!
長男が食べてくれず、今になっても好き嫌い、食べず嫌い、食べムラが酷いので、、、
こちらの方が心配です。。。

長男のトイレトレーニングは少しずつ成果は出てきてますが。。。
まだ完全ではありません。

最近の2人
P2014_0910_102159.JPGP2014_0901_182716.JPG

長男は大ばぁちゃんにもらったサングラスお気に入り
次男はぐずって泣いても、ビール瓶(空)は放しません(笑)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

長男3歳3ヶ月と次男9ヶ月になる8月☆

こんばんは☆

先月末の土曜日、お友達家族と海に遊びに行きました!
その日は風が強く、波も少し高かったから、長男と2歳になるお友達は海に入るのを嫌がって。。。
浜遊び、テントでのおやつタイムで終わりました。。。
良くわかってない次男は、お父さんに抱っこされ、波の揺れで眠ってました(笑)
P2014_0726_104405.JPGP2014_0726_104245.JPG

3歳、2歳、0歳の海水浴はまだ、こんなものでしょう。。。
お友達家族と来年のリベンジを約束し帰りました☆

長男は変わらず、オムツマン。。。
おしゃべりは日に日に成長していて、久しぶりに会った私の妹に、話口調が私にそっくりになって来た!と言われました。
改めて、言葉使いに気をつけなくて、と思いました!!

次男はハイハイ、掴まり立ち、掴まり歩きが少々出来るようになりました☆
後追いは少し酷く感じます。
離乳食は2回食でよく食べてくれる方だと思います。
8ヶ月になった時点でストローマグを与えてみました、最初はダメでしたが、今は上手に麦茶を飲んでいます。
先月末、38度台の熱が3日続き、その後、湿疹が出て突発性発疹も済ませました!
長男の時より機嫌が悪くならなくて、よかったです!!


私は先日、始めて熱中症(脱水症状)と思われる症状になりました!
子どもと海に遊びに行き~バレーの練習に行き~と遊んで疲れていたのでしょう。。。
夜中、何度か授乳して自分は水分を取るのを忘れていて、、、
朝起きたらフラフラでした。。。
ムカムカと頭痛とで!
復活は早かったので、病院には行ってませんが、おそらく脱水症状だったんだと思います!

そしてもうひとつ!
P2014_0730_133424.JPG
海に行ったお友達の分と息子たちの分で3着、子ども甚平を作りました☆
久々の裁縫ミシン
縫い目が下手な部分もありましたが、形にはなったので、楽しかったです!
着せて、お祭りに連れて行かなくちゃです(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6月☆長男3歳1ヶ月と次男7ヶ月☆

こんにちは☆

6月ももう終わりです!

今月は私的には頑張って、息子たちを育児センターなどいろいろ連れて遊びに行きました。
長男がなかなかのヤンチャ息子なので。。。

疲れます。。。

今のところ、2ヵ所の幼児センターと以前から行っている幼稚園の未就園児教室に連れて行ってみましたが。。
集団行動になると、別の子と違う行動をして、一人ウロチョロして回ってます。。。

少しづつ良くはなってると思うので、広い心で見守って行こうと思います!

主人の会社の上司の奥さんと仲良くなり、子どもも同世代なので、ご一緒させてもらい、頑張っております!


次男は、少々のハイハイが出来るようになりました。
近くに人の気配がないとグズるようになり、後追いも始まったようです!
離乳食は始めて2ヶ月経ち、よく食べる日とダメな日はありますが、長男の時より良く食べてくれると思います!

離乳食だけじゃなく、育児全般で思うことは、私が2人目ということで、少し余裕があるから
次男自身も余裕な感じ?で育っているような気がします。
何で泣いているのか解らない!!というようなことがほとんどありません!


それから、私の方は本当に久しぶりにソフトバレーの試合に出ました!
義母と主人に息子たちを見てもらい、実現しました。
練習自体は4月くらいからいける時に行かせてもらってましたが。
1日がかりの試合は中々難しく。義母と主人に感謝です。

7月はまたいろいろ予定を立てているので、楽しみです!

がんばろーっと(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

長男3歳の誕生日と次男6ヶ月☆

こんばんは☆

長男が今月3歳になりました!
身長90cm・体重13.4㎏
大きくもなく、小さくもない感じでしょうか?
来年から幼稚園に入れようと思っているので、
それに向けて、いろいろ動いて行きたいと思います!

でも・・・まだオムツが~~~(涙)

個人差あるのは解ってますが。。。

本人もおまるやトイレでするものと理解しているようですが、
イヤなんだそうです。。。

意思の疎通は会話で殆んど出来るようになりました☆


次男は今月から離乳食を開始しました!
長男の時は4ヶ月過ぎに寝返りを始めて、5ヶ月で離乳食を始めましたが、
次男は5ヶ月過ぎないと寝返りをしなかったので、離乳食も1ヶ月遅れの6ヶ月から始めました!
まだ始めて1ヶ月もたってないから、初歩の初歩です、順調に進んでくれるといいなぁ~


P2014_0525_182918.JPG
お誕生日のカレープレート、新幹線君が思いのほか嬉しかったのか、ずいぶん眺めた後、完食してくれました!

P2014_0521_163517.JPG
最近の2人~


そう言えば!
今月、こどもの日には次男の初節句しました!
P2014_0504_135731.JPGP2014_0504_175951.JPGP2014_0503_090608.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。